OCIのVMインスタンスにAd Server「Revive」を入れたかったが、つまずいてしまった話

Oracle Cloud Infrastructure

2020/05/01の記事でインストールが完了しました!

こんにちは。今日はOSS Ad Server「Reviveというものを見つけて面白そうだったのでOracle Cloud Infrastructure上で使ってみました。と言いたいところですが、インストールがうまくできなかったため備忘録として記事にします。

結論から言いますと、インストール時のファイル書き込み権限の問題で失敗してしまいました。

はじめに

私は大学時代は広告に関して、特にネット広告に関して研究を行っていました。内容としてはアドブロッカーやアドブロッカー搭載ブラウザBrave、チップ行為、広告を利用したトークンエコノミー等です。*技術的な側面ではなくその利用や効果測定側の研究です。

現在はエンジニアとして技術面を扱うことが多いので、これまで触れてこなかった技術的な側面から見たインターネット広告に関することを扱いたいなと思いました。それこそ広告配信システムやAd Server、DSP(Demand-Side Platform)、SSP(Supply Side Platform)なんかも扱えたらいいなと思っています。

とは言ってもそんな知識はさらさらないので、徐々に身につけていきたいと思っていた矢先、OSSのAd Serverを見つけたというのが前置きです。

インストール(VMインスタンス上で失敗)

今回使ったのはOracle Cloud InfrastructureのコンピュートサービスVMインスタンスです。OSはOracle Linux 7.7です。

VM上でコマンドラインからファイルをダウンロードし、解凍、保存しました。使用するディレクトリはreviveディレクトリとします。ファイルの作成、保存が完了したところでApacheを再起動しておきます。

wget https://download.revive-adserver.com/revive-adserver-5.0.5.tar.gz

tar -xzvf revive-adserver-5.0.5.tar.gz

sudo mkdir /var/www/html/revive

sudo cp -r revive-adserver-5.0.5 /var/www/html/revive

cd /var/www/html/revive

sudo systemctl restart httpd

さて、これでパブリックIPアドレスにアクセスすると、インストール画面が表示されるはずです。

表示されました!規約に同意をして、インストール画面に行きます。

ここで2つのエラーが表示されました。1つはデータベースシステムが入ってないよというエラーだったため、過去記事を参考にMySQL, MySQL Serverをインストールしました。

2つ目のエラーが問題(以下画像)で、以下のディレクトリに書き込み権限(修正権限)が必要とのことでした。

そこで、chmodコマンドを使って、以下のディレクトリに書き込み権限を与えました。

sudo chmod -R a+w /var/www/html/revive/revive-adserver-5.0.5/var
sudo chmod -R a+w /var/www/html/revive/revive-adserver-5.0.5/plugins
sudo chmod -R a+w /var/www/html/revive/revive-adserver-5.0.5/www/admin/plugins
sudo chmod -R a+w /var/www/html/revive/revive-adserver-5.0.5/www/images

これで、インストール画面に映るだろうと思ったのですが、同様のエラーが表示されたままでした。

ここで頭を悩ませました。試しにlocal環境(MAMP)で試してみることにしました。すると…

インストール画面に移りました…(ちなみにMAMP環境ではMySQL、書き込み権限共に既に済んでいるのですんなりとこの画面に来ることができました。)

これはOCI側のネットワーク、セキュリティリストあたりの問題かなと思いましたが、私にはお手上げでした。Ingressあたりに追加が必要なのでしょうか?

この辺りは、LINUXそしてネットワークの知識が必要となってくると思うので、力をつけてまた戻ってきたいと思います。

おわりに

今日はOracle Cloud Infrastructure上のVMインスタンスにAd Server(Revive)をインストールできなかった話でした。

ブログ記事を書いてきて、これまでもだいぶ躓いてきましたが、解決策がわからないと非常にもやもやして1日を終えてしまいます。

しかし、過去のOCIへのwordPress環境構築Object Storageの適用などの様に、以前挑戦してできなかったことが改めて挑戦してできる様になることがあります。Ad Serverもまた改めて記事にすると思います!

*試しにHerokuにデプロイしてみようかなと今思いました。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました