Webアプリの進捗と完成について & 30日毎日ブログ更新チャレンジを終えて

Oracle Cloud Infrastructure

こんにちは。今日で30日毎日ブログ更新チャレンジが終了します!今日は30日チャレンジの目標の1つであったWebアプリの作成報告と30日間の感想を書いていきます。

昨日の記事ではページUIがある程度完成していましたが、肝心の基幹アルゴリズムは実装していませんでした。基幹アルゴリズムというほど大きなものではないですが。。。

作成していたWebアプリは性格診断アプリです。詳細は昨日の記事を参照ください。

性格診断Webアプリの作成

ひとまず完成したウェブアプリについて今日の取り組みを書いていきます。168.138.198.86 にて公開しています。ぜひ利用してみてください。

今日取り組んだのは主に性格診断のアルゴリズムです。*水野(2005)を参考に質問項目を設定し、JavaScriptでバリデーションを実装しました。FormはPHPのPOSTメソッドを使用しました。

本当はSPA(Single Page Application)を作りたかったのですが、時間の都合上そしてフレームワークの知識不足のため通常のマルチページアプリ(PHPでページ遷移)にしました。

難しいところは特にありませんでした。水野(2005)にて質問項目と因子ごとの平均値が算出されているので、そこから診断結果を算出しました(本当は統計分析を使って算出するとより正確になりますが、ここでは割愛)。

診断結果からアドバイスが表示されるのですが、私個人の意見を含めているのでなんだか偉そうに書いてあります笑

実際に私も性格診断をしてみました(以下画像)。

外向性が低め…確かにそうですね。積極的に人に話しかけるのは苦手かもしれません。最近はだいぶ改善されましたが。結構当たっているかなと個人的には思います。

使ってみた感想を頂けると非常に嬉しいです。

このWebアプリはOracle Cloud InfrastructureのVMインスタンス上で動いています、結構サクサク動いて今のところ良い感じです。

*水野邦夫(2005)「簡便な性格測定尺度の作成についてー性格の5因子モデルをもとにー」『聖泉論叢』13, p13-23。

今後のアップデートについて

このアプリはこれで完成というわけではなく、アップデートしていく予定です。本当にやりたいことは、社会人の方に勤めている企業名を入力してもらい、その企業で働く人たちの性格データを蓄積し、就活生の性格と比較することです。

就活生にとってその企業があってるかあってないか、社員さんの性格と似ているのかまたは離れているのかを測定できるため、企業を受ける際の指標になればいいなと思っています。

また、その社員の方には今の会社が自分に合っているかあっていないかを答えてもらい、「この性格の人はこの企業にあっている」というデータの提供もできればいいなと思っています。

30日チャレンジの感想

ついに今日の記事で30記事目になります(実際にはテスト投稿が1つあるので31ですが)。在宅勤務中の課題として取り組んでいましたが、辛い時もあり楽しい時もありました。

このブログを始めて良かったことは、技術力の向上とCloud知識の習得です。このブログを作成した当初ではWordPressをOCI上に構築することもできず、またOCIのObject StorageをWordPressに接続することもできませんでした。

しかし日を重ねるにつれて、それができるようになりました。過去に失敗し、再チャレンジしてできるようになったことがたくさんありました。自分でも成長を実感しています。

また、毎日平均3000~4000字ほどの文章を考えることで、考える力もついてきたのかなと思っています。

明日以降は毎日投稿というわけにはいかないと思いますが、何かOracle製品に関することやその他IT技術学習、Webアプリ更新の際に記事を書いていきたいと思います。

Twitterで感想をいただいたり、評価していただいたりして非常に励みとなりました、みなさん本当にありがとうございました。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました