Webアプリの進捗について

Webアプリ

こんにちは。今日で30日ブログ毎日更新チャレンジも残り2日となりました。

現在作成中のWebアプリを明日にはある程度完成させたいと思います。形としての完成を明日までとして、細かい機能は後に追加していこうと考えています。

今日はその進捗状況を記事にしたいと思います。

作成中のWebアプリについて

現在作成しているWebアプリは(正直Webアプリと呼ぶほどたいそうなものではありませんが)性格診断アプリです。

性格診断アプリは世の中にごまんとあるのですが、トライアルとして簡単そうなので選びました。

最終的にはただの性格診断アプリではなく、勤めている企業の名前を入力してもらい、その企業に所属する社員の性格データを集め、就活生がどの企業が自分と合っているのか、同じような性格の人がいるのかを診断できるようなものにしたいと思っています。

業界診断は調べるとたくさん出てくるのですが、適性企業診断は見つけることができず、私が学生の頃にあったらいいなと思っていたので作ってみることにしました。

ログイン機能等を実装せずに手軽に使えるようなものにしたいと考えています。

進捗状況

明日までにある程度形として仕上げると言いましたが、具体的には「質問項目に答え、その結果を表示させる」です。これくらいなら一日二日でできそうなので、日曜日に間に合いそうです。

現状はボタンの配置、質問項目の設定、ホームUIが完了しています(こちらのサイトで公開しています)。質問項目は*水野(2005)を参考に作成しました。これは今後変更する可能性がありますが、ひとまず簡単そうな物を選びました。

ちなみにOCIのVMインスタンス上にWebサーバを立てて使っています。

使い方、サイトの説明、肝心の診断結果の表示がまだ実装できていないので、その辺りを明日実装しようと思っています。

*水野邦夫(2005)「簡便な性格測定尺度の作成についてー性格の5因子モデルをもとにー」『聖泉論叢』13, p13-23。

おわりに

今日は作成しているWebアプリについてと進捗の話でした。あまり進んでいませんが、ひとまず間に合わせることはできそうです。

今後実装するデータの格納方法はOracle Autonomous Databaseにしようと考えています。しかしAlways FreeのAutonomous Databaseだと一定期間利用がないと削除されてしまうので、時々自分でクエリを送る必要がありますね。

その辺りは後々考えることにします。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました