miyacle.com作りました!

wordpress

あいさつ

こんにちは、2020年4月から新社会人のmiyacleと申します。現在は入社初日から在宅勤務をしています。この在宅期間を利用して、本日2020/04/11〜2020/05/10までの30日間毎日ブログ記事を書いていこうと思います。

記事にする内容は主にOracle製品やその日学んだ(利用した)IT技術です。自分が利用したサービスや、制作したアプリ等、またつまずいた箇所やトラブルシューティング類を記事にしていきたいと思います。俗に言うテックブログのようなものですね。

*その他日常の出来事も書くこともあります。

ウェブサイト構築環境

miyacle.comはCMSを利用して運営しております、利用しているCMSはWordPressです。過去にとあるウェブサイト制作でWordPressを利用したので、ある程度使えるかなと思いWordPressに決めました。

本サイトはSalesforce社が提供するPaaS、Herokuをインフラとして利用しております(あまり構築環境って書かない方が良いのかな)。ここ数日間Herokuを使ってみてそこそこ苦戦しましたが、なんとか公開できる状態にまでになりました(git利用にも少し苦戦しました)。

Herokuはメディアファイル等が永続保存ではないそうなので、画像等は別のcloudを利用する予定です。

現時点でかかった費用はドメイン名のみです!その他は無料サービスの範囲内で利用しています。今後継続して運営していくと従量課金制なので費用が発生する事はありますが、当面は大丈夫だろうと思っています。正直ドメイン名もherokuドメインのままでも良かったのですが、形から入ることが大切だと考えました。

サイト構築の際につまずいた箇所

まずつまずいたのは、サイトのSSL化です。過去にWordPressで運営したことがあると述べましたが、その際には利用しなかった設定が必要だったようで、それを知らず時間を費やしてしまいました。

公式リファレンスにある通り、以下のようにwp-config.php内にSSL化の記述をしました。

require_once ABSPATH . 'wp-settings.php';

//sslサイトのdefineを追加
define( 'WP_SITEURL', 'https://ドメイン名' );
define( 'WP_HOME', 'https://ドメイン名' );

//sslをオン
if (isset($_SERVER['HTTP_X_FORWARDED_PROTO']) && $_SERVER['HTTP_X_FORWARDED_PROTO'] == 'https')
    $_SERVER['HTTPS'] = 'on';

サイトにログインしようとユーザー名・パスワードを入力すると…

Sorry, you are not allowed to access this page.

何度やってもこの画面が出てきてしまい、ダッシュボードに入れませんでした。さぁなぜでしょう、答えはすごく簡単でした。修正したコードが以下です。

if (isset($_SERVER['HTTP_X_FORWARDED_PROTO']) && $_SERVER['HTTP_X_FORWARDED_PROTO'] == 'https')
    $_SERVER['HTTPS'] = 'on';

require_once ABSPATH . 'wp-settings.php';

define( 'WP_SITEURL', 'https://ドメイン名' );
define( 'WP_HOME', 'https://ドメイン名' );

ssl化の一文をwp-settingsを読み込む前に記述しなければならなかったのです。

よく考えれば、非常に簡単で凡ミスですが、気づくまでに時間がかかりました。sequenceが大切ですね。確かにプログラムを一番初めに習ったときは”sequence, loop, selection”が基本だと言われましたね。こう言うところでも基礎が効いてくるなと実感しました。

おわりに

他にもHerokuでつまずいた箇所もありましたが、今回はここまでにしておきます。まずは挨拶と、wordpressの設定に関する簡単な記事でした。私はコンピュータサイエンス関連の学位を持っているわけでもなく、ほとんど独学でプログラム等を学んできました。間違って理解している部分が多くあります。そういったところも今後ブログで取り上げていきたいと思います。

明日はOracle製品について少し触れたいと思います。最後に画像テストとして一枚の画像を載せておきます。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました