作成したいWebアプリについて

未分類

こんにちは、現在私は2020/04/11〜05/10までの30日間毎日ブログを更新するというチャレンジを行なっております。この30日間ではOracle製品をはじめとしたIT技術を学習し、取り組んだことを発信しています。

さらにもう1つ、“30日の間に学んだことを活用しWebアプリを1つ以上作成する”ことを目標としています。今日はその”Webアプリ”をどんなものにしようか考えを記事にしていきます。

Webアプリのテーマ

Webアプリを作るにあたって、まずはテーマを決めようと思います。テーマといっても”介護サービスを作る”、”フリマアプリを作る”といったような具体的なものではなく、ぼんやりとどんなことをしたいかを決めていきます。書きながら思いついたものは具体的に書いてきます。

趣味レベルのアプリ

初めに考えたのは、「何かの役に立つことではない趣味程度のもの」です。これはまさに”なんでもいい”ということになります。ただ純粋にこれまで学習したOracle CloudやDatabaseを利用してアプリを作るものならなんでも良い、自分の好きなものをゲームでも、くだらないジョークアプリでも作るということです。

パッと思いつくものとして、プログラミングチュートリアルなんかで作る”クイズアプリ”や”キャラクター操作等を含んだゲーム”あたりは簡単そうですし、まさにチュートリアルが豊富で完成させやすいでしょう。

課題解決のアプリ

もう一つ考えたものは「課題解決を行うもの」です。世の中にビジネスが起こる時は世の中の課題や問題を解決するというものが大抵だと考えています。実際私が大学時代に履修したEntrepreneushipの授業でも”まず身の回りの課題・問題を書き出してみなさい”というものがありました。

要するに誰かの役に立つアプリを作るということですね。もちろんそれが自分のためになっても構いません。小さい課題でも構わないので何かをウェブアプリで解決することを目標にするのはビジネス感覚も養えるので非常にやる意義があるかなと考えます。*しかしその分ハードルが高めです。

ちなみに私が学生の頃に考案したものは、論文や執筆活動をする際に役立つ”書式、執筆要項監視ツール”です。APAスタイルやMLAスタイルなど形式にそって書かれているか、グラマーは正しいかなどを監視し、修正を行うアプリです。考案のみで製作には至りませんでした。

Oracle製品に特化したアプリ

miyacle.comはOracle製品を中心としたブログなので、Oracle製品紹介や、どんな製品をどんな時に使うのかを紹介するなどのOracle製品を中心としたテーマ設定を行います。しかしこれに関しては公式のドキュメントが揃っていますが…

っと今思いついたのですが、公式ドキュメントや活用しているブログ、サイトを集めて、ドキュメントのドキュメントを作るのは面白そうですね。私もこれまでOracle Cloudを使う際は公式ドキュメントや個人のサイトを閲覧しながら、わからないことは解決していました。Oracle製品だと広すぎるのでOracle Cloudの限定してしまっても良さそうです。

Cloud学習アプリ

これはCloudを活用して学ぶSaasという意味ではなく、各Cloudについて使い方を学ぶを意味しています。一言で言うとCloud学習プラットフォームですね。最初はOracle Cloud限定になってしまいますが、どんどん拡大していくのはありかもしれません。

ProgateのCloud版といったようなものになると思いますが、これは少しスキルと時間の兼ね合いで実現可能性が低いですね。Cloudを扱い始めたのはここ最近ですし難しそうです。それこそ完成してしまったらビジネスになってしまいます。現在誰か作ってそう…

*2020/04/19現在「Cloud学習プラットフォーム」とGoogle検索を行ってもヒットするのは公式ドキュメントやQiitaのみで、Cloud学習プラットフォームサービスはないようです。

ブロックチェーンを利用したアプリ

もうこれに関しては、とりあえずブロックチェーンを触りたいと言うだけです。学生の頃に少しブロックチェーンを利用した投票アプリを雑に作ったことはありますが、もう数年も前の話ですので、その類のものをまた作ってみたいと思いました。

これは過去に経験があるので、可能性としては高いです。過去の経験と言っても数年前の話なのであまり覚えていませんが…新しい技術を取り入れるのも面白そうですしやってみる価値はあるかなと思います。Oracle CloudのBlock ChainがAlways Freeでも使えたらなぁ…

作り方、技術構成について

データベースはOracle Cloudで作成したOracle Databaseを利用する予定です。公開はOracle Cloudで作成したVMインスタンス上に立てたウェブサーバーで行います。

プログラミング言語は無難にPHP,JavaScriptを中心に使って行こうかなと思います。フレームワークも利用したいのですが、Reactあたりが気になるので使いたいと思います(現在は無知。これから学習します)。素人考えなので、より良い組み合わせが分かりませんが、知っているものでひとまず作ろうと思います。

つまずいてしまうと完成までいかないので、実現可能性を考慮しつつ取り組みたいと思います。

おわりに

今日は5/10までに作成するウェブアプリの構想をお話ししました。やり遂げることをまず目標としているので、あまり難しいものを作ろうとは思っていません。挫折してしまったら元も子もありませんからね。

記事を書いている間最後に思いついたものは、Oracle Cloud Object StorageとWordPressのストレージを接続可能にするプラグイン。日本酒の味比べサイト。。これくらいです。

構想はあっても技術スキルが足りなければ実現できないので、明日からはテーマ構想しつつ技術に関する投稿を行いたいと思います。

本日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました